離婚後の子の養育問題で裁判所に不満を持っている人は少なくない。
裁判官にものを投げるなんてとんでもない、と思う以前に、
この裁判官もきちんと裁判したんだろうかと疑問にも思いたくもなるのは
この記事の当事者の実態とは別に、裁判所に対する不信が大きな
裁判所利用者の意見です。

http://mytown.asahi.com/areanews/chiba/TKY201006290481.html

判決に不服、弁護士の指かむ 傷害容疑で男逮捕 松戸

2010年6月30日

 判決内容が不服として法廷で暴れたうえ、制止に入った弁護士にけがをさせたとして、松戸署は29日、我孫子市寿2丁目、契約社員宮代聡容疑者(43)を傷害容疑で現行犯逮捕し、発表した。宮代容疑者は「判決内容が不服だった」と話しているという。

 松戸署によると、宮代容疑者は29日午後1時15分ごろ、松戸市岩瀬の千葉家庭裁判所松戸支部の法廷で、自身が被告になっている離婚訴訟で、妻に子どもの親権を認めるなどとした判決が言い渡された直後、若林辰繁裁判官に向かって持っていたペットボトルを投げつけた上、制止しようとした浦安市の男性弁護士(53)の右手親指にかみつき、けがをさせた疑いがある。

 弁護士は別の事件の弁護のため、傍聴席で待機中だったという。