10月12日、快晴の中
お祭りが開催されました。
お祭り会場は、事務所の近くの公園です。
ちゃんと公園使用許可を取ったのです。

今回、弁護士2期目の古賀礼子弁護士が子連れで発言。
「女が会社入ってもつまらんぞ」
と父親に言われて、教育学部から
司法浪人、ロースクール、
同じロースクール同期と事務所運営と、
わりと波乱万丈の道のりに、みんな聞き入ってました。
シングルマザーの経験者でもあるので、
シングルマザーや女性支援の現状もわかったうえで
別居親の弁護も引き受けたりと、
かなりパイオニアなお話しはおもしろかったです。
前日に銀座で男性会議を開催した味沢道明さんは、
DV法が改正されても、刑事介入が一面的で、
海外のDV防止の現状と違ってかなり特殊な現状にある点を
改めて指摘していました。
あと、会社員からスーパーのレジ打ちをしながら
おばちゃんたちの中で鍛えられてきた経験を話して
これまた男性がほとんどの会場で受けてました。

宗像のほうからは、
過去の新聞記事のスクラップブックを取り出して
紹介しながら、親子ネットを立ち上げて、
仲間割れして共同親権運動を作っていった経緯を
独断と偏見で解説して「話が長い」と突っ込まれてました。

この日は、kネット事務所と、あおやぎ家族相談の
事務所開きを兼ねたお祭りです。
わいわいと20人近く集まって秋空のもと和やかに終了。

相談はkネットとこちらから!
http://aoyagiksodan.seesaa.net/

会場案内だよ!

会場案内だよ!

古賀礼子さん

古賀礼子さん

味沢道明さん

味沢道明さん

IMG_4544