去る2月11日の日曜日、
福岡市西鉄天神駅前で街頭活動を行いました。
連休中日で人通りは多かったものの、
粉雪舞う寒さ厳しい天候のため、
足早に歩く人や
ポケットに手を入れて歩く人など多く
じっくりと話を聞いてくれる方は
正直少なかったです。
それでも、街頭活動初参加の2名を含む
7名で1時間半ほどかけて、
街ゆく人々に
共同養育を訴えてきました。
「夫婦の別れを親子の別れにしない」
「子ども達に必要なのは、
愛情(面会交流)と栄養(養育費)」
「あなたの周りの方に伝えてください」
と。
世の中や、世間の常識を
一朝一夕に変えることなど叶うはずもありません。
それでも、小さな小さな「種(共同養育啓発のチラシ)」を
播き続けていけば、
やがてそのうちのいくつかが芽吹き、
リレーされていくことを信じて活動してきました。
このページを見る方は、
当事者の方が圧倒的に多いことと思います。
子ども達の健やかな成長のために
共同養育が欠かせないことは
重々承知されているとも思います。
あなた自身の問題が落ち着いてからでいいので、
周りの方に、共同養育の大切さを
伝えてください。
今回の日程設定を反省し、
次回は気候の良い時期に計画する予定です。
是非、一緒に活動しましょう。

kネット九州(かわの)