2014年5月4日
岡林法律事務所
代表 岡林俊夫 様

東京都国立市東3-17-11.B-202
TEL 03-6226-5419
FAX 03-6226-5424
Eメール info@kyodosinken.com
共同親権運動ネットワーク(担当:宗像 充)

岡林法律事務所 「連れ去り指南・教唆」の撤回を求める要望書

「連れ去り指南・教唆」の撤回を求める要望書

貴事務所のホームページ(http://www.okabayashi-lo.com/generalcivil.html)内の「離婚手続きの流れ」におけるフローチャートの「別居」の項目において「親権を取得したい場合には,必ず,お子さんを連れて別居して下さい。」という記述があります。

私たちは子どもと離れて暮らす親のグループであり、多くが同居中の共同親権状態に子どもを連れ去られています。貴事務所の記述は、所謂「連れ去り指南」であり、私たちの会は断じて容認することができません。

現在の民法においても、連れ去り別居は居所指定権や監護権の侵害に当たり不法です。親子不分離の原則を定めた子どもの権利条約の諸規定に違反し、子どもの居住移転の自由を侵害するものです。現行の裁判制度のもとにおいて継続性の原則に基づく「実効支配」のルールが最優先ルールであるとしても、このような人権を無視したアドバイスを堂々と掲げること自体、許しがたいことです。

即刻削除するとともに、私たち連れ去り被害者の団体とその子どたちに謝罪してください。

なお当会は事前に2度面談を求めて貴事務所に電話しました。「4月中に代表から連絡がある」とのことでしたがなかったため、書面を郵送させていただきます。
この要望書については当会のホームページ等に掲載させてただきますことを、あらかじめご了承ください。